ロンドン・マークス&スペンサー店員の日記

純生のイギリス人を語ります。

Entries from 2018-01-01 to 1 year

イギリスの自信

つい先日、スペイン、バルセロナを訪れる機会がありました。尤も、生粋のカタルーニャ人であればバルセロナはスペインではないのですが、その話はまた別の機会に。さて、今回バルセロナで感じた事というよりは、かつての友人達、そしてロンドンで知り合った…

片想いの日本ファン達

ちょっと、ここでイギリスという国名の日本語表記について語っておこうと思います。と言うのも、イギリスというのは明らかにEnglish、つまりEnglandから来ていると思われるのですが、このEnglandというのは、かつての王国で、スコットランド、ウェールズ、北…

階級社会イギリス

僕が最初にスーパーマーケットで働いたのは Sainsbury’s(https://www.sainsburys.co.uk/)というイギリス最古のチェーンで、かれこれ10年くらい前の事になります。参考までにこれは→ https://www.youtube.com/watch?v=NWF2JBb1bvM 、そのセインズバリーの…

多民族都市ロンドンが病みつきになる訳

今日は前回からの流れで、ロンドンの多民族性をマークス&スペンサーを通して書き連ねようと思っていたところ、昨年6月のテロ攻撃で犯人に勇敢に立ち向い、亡くなってしまったスペイン人の両親に女王様が勲章を授与した、というニュースが耳に届きました。そ…

移民がマーケットに構えた1ペニー均一ショップ、それがマークス&スペンサーの始まり

さて、僕が今まで苦しくなるたびに寛大に受け入れ続けてきてくれたマークス&スペンサー(www.marksandspencer.com)、最近はM&Sという名称ブランドへと移行を進め、最近イギリスにやって来た人々にはMarks&Spencerと言っても通じなくなりつつあります。これ…

まずは僕が何者なのか

最初はやはり形として自己紹介を、という訳で、僕のつまらぬ生い立ち話にお付き合い下さいませ。因みにこの写真、キツネ狩りが違法になってからすっかり人間に慣れてしまい、図々しくもロンドンの人家の前で日向ぼっこをする狐の姿です。まるで今の僕のよう…